FURUKI SPACE DESIGN(フルキスペースデザイン)

BLOG
ブログ

お客様のご要望

2012.01.29 Sunday

 

お客様からご要望を頂く場合、はっきりと理想が決まっている場合と
自分の理想が定まらない場合と大きく分けて二通りがございます。

建築基準法の規制により、実現できないこともございますが、ご要望を頂くからには
理想を形にできるようしっかりと考えご提案致します。

理想の形が決まっていない場合は、おおまかなイメージでも、もちろん問題ございません。

意見交換をしながら一緒に検討していき、まずはこちらからご提案、ご確認頂き、
一緒に考え相談する。

これを繰り返していくことで理想型が少しずつ見えてきます。

一度にすべてを考えず、相談しながら少しずつ検討して前に進んでいく。

この進め方がとても楽しく、本当の理想型が実現できると私たちは考えています。

上柚木_K_House

2012.01.25 Wednesday



fsd

フルキスペースデザインのことは、何でお知りになりましたか。

 

kr

「東京の注文住宅」(注文住宅の依頼先情報を掲載した雑誌)です。

 

fsd

他の設計事務所やハウスメーカーもご検討されましたか。

 

kr

何社か資料請求はしました。

でも実際に話をきいたのはfsdさんだけなんです。

頼むところがどういうものを建てているかが肝心だと思ったので、住宅展示場とかにも行きませんでした。

 

fsd

そうですか。

フルキスペースデザインに決められたポイントをお聞かせください。

 

kr

fsdさんのホームページをみて「ピンと来た!」って感じですね。

シンプルなデザインが好きなんです。
モダンでガチャガチャしていない過去の事例をみて、デザイン性を感じました。

でも、初めはちょっと「敷居が高い」気がしました・・・。(笑)

実際、そんなことはなくて良かったです。(笑)

 

ke

土地探しから手伝ってもらえるというところもポイントだったよね。

 

kr

そう。

 

fsd

ありがとうございます。

土地から一緒に探しましたね。

プランに当たっては、どのようなご要望を出されましたか。

 

kr

「どんな部屋が欲しい」「どんな暮らしがしたい」と話して、

「それならばこれぐらいの規模の土地」ということで土地探しからお願いしました。

土地が見つかってからは、

「隣りにある桜を取り込めるデザインにしてほしい」

「リビングは広めがいい」

「広めのバルコニーがほしい」

「将来のために子ども部屋はきちんと用意しておく」

など、比較的細かく要望を伝えました。

外観の黒やオール電化も当初から要望していました。

 



fsd

家づくりでこだわった点はどこですか。

 

kr

一番こだわったのは、階段ですね。

ネットで見た片側だけで踏板を支えるデザインの階段がかっこよくて、

「ぜひこんな風に」とお願いしました。

強度的な問題などがあったようでしたが、

fsdさんの方でいろいろと工夫して実現していただきました。

あとこだわった場所といえば、坪庭的なグリーンスペース。

部屋から緑が見えるようにしたかったのと、

お隣りのお宅との目隠し的存在にしたいと思いました。

 

fsd

奥様がこだわった点はどこでしょうか。

 

ke

私は、なんと言ってもキッチンです。

広さはもちろん、長さや天板の高さ、カウンターや背面の出窓、扉の色など、

細かく要望を出して話し合いの中で煮詰めていきました。

楽しくお料理ができます。(笑)



fsd
気に入っていただけて良かったです。

想像した建物のイメージと出来上がった建物のイメージに変わりはありますか。

 

kr

ほとんどがイメージ通りでした。想像と違ったところはありませんね。

 

fsd

実際にお住まいになられて快適性などはいかがですか。

また季節による変化があれば教えてください。

 

kr

まだ冬と春しか経験していませんが、快適です。

陽当たりがいいので、晴れた日の日中は電気もほとんど使いません。

実は、寒い冬でも床暖房を入れたのは朝と夜ぐらいなんです。

 

ke

南側の大きな窓からの陽当たりがいいので、冬でも暖かいんです。

窓の配置はfsdさんの提案通りにして良かったです。

 

kr

風と光も十分に入ってきますよ。

 

fsd

窓を大きく、随所に取っているので、とても明るく風通しもいいんです。

給湯がエコキュート(オール電化)ですが、ご使用されて感想をお聞かせ下さい。

 

kr

洗濯や食器洗い乾燥機は深夜電力でまかなうようにセットして無駄なく使っています。

オール電化にしたのは、前の家でもIHクッキングヒータを使っていたからなんです。

それでどうせなら、キッチンだけでなく家まるごとと思いました。(笑)

 

fsd

フルキスペースデザインに頼んでここが良かった、

あるいは打ち合わせなどのやりとりで印象に残っているというところがありましたら教えてください。

 

kr

打合せでのコミュニケーションですね。

私たちの要望に対して、いろいろ工夫した提案をしていただけたのがよかったです。



fsd

ありがとうございます。

では、打合せで提案されて一番良かったなと思うことは何ですか?

 

ke

キッチン周辺の回遊性です。

キッチンからリビングとか、

キッチンから収納、パソコンコーナー、階段へと動きやすいんですよ。

あとは、収納。

小屋裏を利用したり、玄関に収納力のあるシューズクロークなどを設けて、

問題を解決してくれました。

 

fsd

でき上がったお宅の満足度は、100点方式でいうとしたら何点ぐらいでしょうか。

 

kr

100点満点です。

 

fsd

よかったです。

最後に、みなさんのお気に入りの場所があれば教えてください。

 

kr

やっぱりリビングですね。

ブラックチェリーの床材も気に入っています。

 

ke

ここにいると、とても落ち着くんです。

 

fsd

確かに開放感があるこのリビングは、とても居心地が良いですね。

本日は貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

 

上柚木_K_House photo↓

http://www.f-s-d.net/#/works/tmp_homes/w59/


 

小さな家

2012.01.23 Monday




現在検討中の小さな家です。

建築基準法の制限により、屋根の大半が斜めにカットされ特徴的な
外観となっております。

2階にリビングを配置し、吹抜により天井高さが高く、居心地良い空間となっております。

1階にはご主人の趣味であるオートバイをおけるガレージを設置。

小さいながらも盛りだくさんの住宅となっております。


上原H_House木工事実施中

2012.01.21 Saturday



H_Houseは現在、大工さんによる木工事
実施中となっております。

改めてみると間口の細さに驚きますが、
建築内部はゆとりある住空間となっております。

引き続きUPして参りますので、お楽しみに。


LIVES VOL61

2012.01.19 Thursday

 

LIVES Vol61に東京モノプロジェクト案内を掲載していただきました。


ご興味がある方は是非、ご覧ください。

三角と四角の屋根

2012.01.14 Saturday

 
「三角と四角の屋根どちらがお好みですか」。
私たちがよくお客様に伺う質問です。

家らしい、かわいらしい三角の屋根か。

箱形・シンプルの四角の屋根か。

お客様からのお答えは、弊社の場合、比較的四角が多いかもしれません。

東京の敷地では高度斜線の制限により、必然的に三角屋根になるケースもございますが
 
この場合、私たちは四角に見せる工夫をするか、三角屋根で格好良く見せるか
 
お客様と相談しながら決めています。

お好みもありますが、四角でも三角の場合でもPLANやコンセプトにそってしっかり考えぬいた

屋根形状は建築をしっかりと引き立ててくれます。

北区H_House・中間検査完了

2012.01.13 Friday

 

H_Houseの中間検査が完了いたしました。
 
中間検査とは、金物及び筋交がしっかりと施工されているか検査するもので、
 
自社検査以外にも第三者の方にしっかり検査して頂きます。

結果はもちろん合格です。

写真は、3階部分のバルコニー付近、床のグレーに見えるのが防水施工部分、

大きな窓は吹抜に面しており、ここからリビングに明るさを取り入れます。

今後は、引き続き大工工事と外装関係工事に入っていきます。

練馬区三原台_K_House_外壁モルタル工事中

2012.01.12 Thursday

 

K_Houseは現在、外壁左官工事中です。

外壁は白で統一したシンプルデザインとなっております。

写真は正面壁のスリット部で、壁面を強調するデザイン。

今後は内装工事等、実施して参りますので、お楽しみ。

吹抜のある家

2012.01.07 Saturday

 

吹抜のある家をよくご提案しております。

特に東京のお家では、採光を確保するために高い位置に窓を設置できる
吹抜はとても有効であり、天井が高いことで同じ面積の空間がより広く感じられ、
気持ちもゆたかになります。
 
日本の家は天井高さが低く、標準は2.400m程度です。
これは高さの制限からくる結果であり、仕方がないところでもありますが、
建築設計事務所である私たちとしては、簡単に寸法を決めたくないところです。

お部屋によって様々な天井高さがあるのも良いもので、寝るためのお部屋である
寝室は、あえて天井を低くして、落ち着いた空間に。
リビングは逆に開放的な高い天井にしたり、などしっかりとお客様と相談しながら
決めていきます。

もちろん機能性も重要視。
暖かい空気は上昇してしまうため、吹抜空間では暖房効率に問題が生じます。
このような場合は空気を循環するシステムを提案したり、輻射式暖房である
床暖房もおすすめです。

現在も吹抜を持つお家を多く設計施工しておりますので、お楽しみに。


ご挨拶

2012.01.05 Thursday

新年あけましておめでとうございます。

本年も無事に新しい年を迎えることができました。

社員一同、より一層のサービス向上を目標に日々精進して参る所存です。

旧年中に賜りましたご厚情に深く感謝申し上げますと共に、本年も倍旧のお引き立ての程

宜しくお願い申し上げます。
                                   敬具
 
                           平成24年1月5日
                           株式会社フルキスペースデザイン
                           代表取締役 古木 忠教

WORKS
SGI HOUSE

sgi_sam

WORKS
YG AP

yg_sam

WORKS
MF AP

mf_sam

WORKS
HF AP

hf_sam

WORKS
AO AP

ao_sam

WORKS
SIK HOUSE

sik_sam

WORKS
KOO HOUSE

koo_sam

WORKS
TAK HOUSE

tak_sam

WORKS
KA AP

ka_sam

WORKS
FSD OFFICE

fsd_sam

WORKS
FO OFFICE

fo_sam

WORKS
HAK HOUSE

hak_sam

WORKS
IK AP

ik_sam

WORKS
HISI OFFICE

isi_sam

WORKS
SKK HOUSE

skk_sam

WORKS
AT HOUSE

at_sam

WORKS
FS HOUSE

fs_sam

WORKS
KB HOUSE

kb_sam

WORKS
Residence駒沢

kom_sam

WORKS
GRA AP

gra_sam

WORKS
MSH HOUSE

msh_sam

WORKS
IK HOUSE

ik-sam

WORKS
DIO OFFICE

dio-sam

WORKS
SIN AP

sin-sam2

WORKS
DY HOUSE

dy-sam

WORKS
SSY HOUSE

ssy-sam

OWNER'S VOICE
NT HOUSE

ov_7

WORKS
KNM HOUSE

knm-sam

WORKS
SHO HOUSE

thumnail

OWNER'S VOICE
GT HOUSE

ov_5

WORKS
ME HOUSE

thumnail

WORKS
NS AP

thumnail

WORKS
HN CLINIC

13_hn_clinic

WORKS
MK HOUSE

06_mk_house

WORKS
AN HOUSE

03_an_house

WORKS
BARA AP

thumnail

OWNER'S VOICE
ZY HOUSE

04_zy_house

WORKS
KY HOUSE

12_ky_house

WORKS
NN HOUSE

07_nn_house

WORKS
SKS AP

thumnail

WORKS
HD HOUSE

14_hd_house

WORKS
KH HOUSE

05_kh_house

WORKS
SK HOUSE

08_sk_house

WORKS
SS AP

thumnail

WORKS
HR AP

thumnail

WORKS
SH ATLIER

thumnail

WORKS
LEGEND OFFICE

thumnail

WORKS
KN HOUSE

thumnail

WORKS
ZS AP

thumnail

WORKS
SG AP

thumnail

WORKS
Y FACTORY

thumnail

WORKS
KN BUILDING

thumnail

WORKS
YCR AP

thumnail

WORKS
YK HOUSE

thumnail

WORKS
YT OFFICE

thumnail

WORKS
S9 AP

thumnail

WORKS
YM HOUSE

01_ym_house

WORKS
SK RESTAURANT

thumnail

WORKS
NH HOUSE

thumnail

WORKS
SS HOUSE

11_ss_house

WORKS
ZM AP

thumnail

WORKS
TN HOUSE

thumnail

WORKS
HS HOUSE

thumnail

WORKS
CM HOUSE

thumnail

WORKS
NOK HOUSE

thumnail

WORKS
KAKA HOUSE

04_kaka_house

WORKS
TH HOUSE

02_th_house

WORKS
ARCADIA AP

16_arcadia_ap

WORKS
SSH AP

09_ssh_ap

WORKS
EB AP

15_eb_ap

WORKS
KI AP

thumnail

WORKS
YCM BUILDING

thumnail

WORKS
OK AP

thumnail

WORKS
KKO HOUSE

thumnail

WORKS
SMM HOUSE

thumnail

WORKS
OH HOUSE

thumnail

WORKS
FI HOUSE

thumnail

WORKS
NIH HOUSE

thumnail

WORKS
KKN HOUSE

thumnail

WORKS
NY HOUSE

thumnail

WORKS
IK HOUSE

thumnail

WORKS
HM HOUSE

thumnail

WORKS
HH HOUSE

thumnail

WORKS
WT HOUSE

thumnail

WORKS
AT AP

thumnail

WORKS
SKA HOUSE

thumnail

WORKS
YL AP

thumnail

WORKS
SHR AP

thumnail