FURUKI SPACE DESIGN(フルキスペースデザイン)

BLOG
ブログ

梅雨入り

2011.05.29 Sunday

スタッフの井上です。 
 つい先日までは、夏が来たと思うぐらいの良い天気でしたが、
今週から、雨が日が多くなり、ついに関東地区でも梅雨入りしてしまいました。
何でも、観測史上2番目に早い梅雨入りだそうです。
 地球が少し心配になりますが、梅雨明けも最速でお願いしたいものです。

雨の画像は、気分が下がりますので、一番天気の良かった日の写真をアップしておきます。
(弊社オフィス近くにある駒沢オリンピック公園競技場です。)

建築散歩01

2011.05.28 Saturday

スタッフの伊藤です。








この歴史感じる重厚感と空間のスケール感はまるでヨーロッパの古い建物のような 感じですよね。

実はこの写真は私が日本で撮った写真なのです。

横浜にある歴史あるホテルのロビーで撮影したものです。

この重厚さと空間の大きさ、装飾性、光の差し込み方に私は圧倒されました。

普段生活している時には感じる事の出来ない別世界にいる気持ちになりました。

初めて雑誌で知った時、すぐ見てみたいという気持ちになったのを覚えています。


装飾をそぎ落としたミニマルな空間も個人的には好きなのですが、

この質感のある重厚な空間も素敵だなと思っています。

お家の中にも何か1つこのような要素をもったしつらえがのあると

素敵な空間になるのではないかと個人的にはと思っています。

設計に幅が少しでも出るよう、日々いろいろな建物を見て感じていけたらと

今後も建築散歩していきたいと思っています。

また今度別の建物をご紹介できたらと思っています。










ある日の夕焼け

2011.05.26 Thursday

スタッフの原です。

この前、休日の夕方に外出しようとしたら、夕焼けで空が真っ赤でした。

昔から夕焼けが見れると、翌日は晴れると言いますよね。
これは結構正しいらしく、日本の上空に流れている偏西風の影響で、
雨雲は南西から北東へと移動して行くので、
西の空に夕焼けの見れた翌日は、晴れるみたいです。

夕焼けが見れると翌日は晴れと分かるので、気持ちがうれしくなります。
夏の晴れている日に外に出るのが好きなので、これからの季節、
夕焼けが頻繁に見れるとうれしいです!



建築模型

2011.05.19 Thursday

こんにちは。
スタッフの藤本です。

私たちは業務上、建築の模型を製作することがあります。
平面の図面では分かりづらい部分を検討したり、
お客様にイメージを伝えるためのツールです。

初めて建築模型を製作した時は、
「建築家は手先も器用でなければいけないんだなぁ」
と、思ったことを覚えています。





苦労して完成した建築模型を、いろいろな角度から眺めている時。

何とも言えない達成感と充実感で、幸せな時間に浸れるのです。

上棟

2011.05.16 Monday

 スタッフの井上です。

本日、豊島区で工事中の物件が無事上棟いたしました!

昨日まで、土台部分しかありませんでしたが、一日でここまで組み上がりました。
そのスピードには、ビックリされる方も多く、立ち止まって見学される方もいらっしゃいました。
 
 ちなみに上棟とは、屋根の一番上の部材(棟木)が上がったことを言い、
昔はこの時に、屋根の上からお餅を撒いたり、お金を撒いたり、宴会が始まったりと
大イベントだったようですが、最近では、建物の四隅にお清めする程度にすることが多いようです。
 
本日も、無事に完成することをお祈りして、四方お清めして作業終了いたしました。

 

富士山

2011.05.08 Sunday

スタッフの原です。

今日は今工事中のお客様と現場で打ち合せを行いました。
仮設の足場も外れて、あと1ヶ月位でお引渡しです。

そのお客様の住宅ですが、屋上があります。
屋上って、風の通りも良くて、気持ち良いですよね。
現場の場所が、弊社の東京事務所から余り離れていない為、建物が密集しているのですが、屋上に上ると、とっても開放感のある感じがします。
お客様にも「屋上の雰囲気が、だいぶ良いね~!」と満足して頂きました。

しかも、屋上から西側を見ると、うっすらと富士山まで見えます。
写真に写っている緑地の右側にうっすらと見えるんですが、ちょっと写真だと分かりにくいかも・・・。

お引渡しまでもう少しですが、完成がとても楽しみです。



さくらと隣り合わせのおうち

2011.05.07 Saturday

スタッフの伊藤です。

先日、昨年11月末にお引渡しをしたKKさま邸に竣工写真の撮影と
インタビューでお邪魔させて頂きました。

お引渡しから早4ヶ月半が経過しており、引越しされてから私も初めて
拝見させて頂き、お引渡しの際には中庭にまだ植栽は植わって
ない状態でしたが、立派なトネリコの木が見ることが出来ました。

2階のリビングからもゆらゆらと風にそよぐトネリコの木はお隣様との
目隠しともなっていていい感じです!

ご家族の皆様で本当に良い木を選ばれたなぁと思います。
御両親様にも感謝です。

通常は竣工写真はお引渡の前後で撮影を行っておりますが、
この度は桜の木がまさにお家のすぐ横で、ベランダからも
手を伸ばせば桜に触れられる距離にあり、その桜の満開の時期に
ぜひお写真をとお願いをしておりました。

桜の種類は八重桜で、ソメイヨシノと咲く時期がずれ
撮影のタイミングが難しかったのですが、撮影当日は
ほぼ満開の状態で撮影が出来ました。

Kさまからも桜の木があることが土地のご購入の1つの要素となった
ことを伺っており、実際の建物のプランにおいても桜の木を取り込み、最大限
その桜も活かしたプランにという御要望を受け、設計を進めさせて頂きました。






今年は私共がお願いをしておりました竣工写真のタイミングを気にされて
Kさまが桜を楽しむことが出来たか少し気掛かりですが、来年からは
ご家族の皆様、御友人の皆様と共にゆっくりと桜を楽しんでいただきたいと
思いました。

当日はおいしいお食事、楽しいお時間を頂き大変ありがとうございました!!
これからもどんどんKさまらしいお家へと成長されていく事を願っております。
(ハーマンミラー社 イームズ赤のシェルチェアはまさにKさま邸にピッタリでした。)

通りすがりの建築

2011.05.02 Monday

 こんにちは。
スタッフの藤本です。

街を歩いていると、時々素敵な建築と出会います。
どこの誰が設計し、どんな建物なのかも分かりませんが、
思わず立ち止まってしまうことが多々あります。



よくよく調べてみると、実は有名な建築だった場合もありますが。
個人的には建築は「見に行く」よりも「出会う」ほうが好きです。

私の出身は埼玉県ですが、埼玉では良い建築との出会いは少ないです。
東京の街を歩けば、通りすがりの建築との出会いがあり。
文化のある街だなぁと思うのです。

WORKS
SGI HOUSE

sgi_sam

WORKS
YG AP

yg_sam

WORKS
MF AP

mf_sam

WORKS
HF AP

hf_sam

WORKS
AO AP

ao_sam

WORKS
SIK HOUSE

sik_sam

WORKS
KOO HOUSE

koo_sam

WORKS
TAK HOUSE

tak_sam

WORKS
KA AP

ka_sam

WORKS
FSD OFFICE

fsd_sam

WORKS
FO OFFICE

fo_sam

WORKS
HAK HOUSE

hak_sam

WORKS
IK AP

ik_sam

WORKS
HISI OFFICE

isi_sam

WORKS
SKK HOUSE

skk_sam

WORKS
AT HOUSE

at_sam

WORKS
FS HOUSE

fs_sam

WORKS
KB HOUSE

kb_sam

WORKS
Residence駒沢

kom_sam

WORKS
GRA AP

gra_sam

WORKS
MSH HOUSE

msh_sam

WORKS
IK HOUSE

ik-sam

WORKS
DIO OFFICE

dio-sam

WORKS
SIN AP

sin-sam2

WORKS
DY HOUSE

dy-sam

WORKS
SSY HOUSE

ssy-sam

OWNER'S VOICE
NT HOUSE

ov_7

WORKS
KNM HOUSE

knm-sam

WORKS
SHO HOUSE

thumnail

OWNER'S VOICE
GT HOUSE

ov_5

WORKS
ME HOUSE

thumnail

WORKS
NS AP

thumnail

WORKS
HN CLINIC

13_hn_clinic

WORKS
MK HOUSE

06_mk_house

WORKS
AN HOUSE

03_an_house

WORKS
BARA AP

thumnail

OWNER'S VOICE
ZY HOUSE

04_zy_house

WORKS
KY HOUSE

12_ky_house

WORKS
NN HOUSE

07_nn_house

WORKS
SKS AP

thumnail

WORKS
HD HOUSE

14_hd_house

WORKS
KH HOUSE

05_kh_house

WORKS
SK HOUSE

08_sk_house

WORKS
SS AP

thumnail

WORKS
HR AP

thumnail

WORKS
SH ATLIER

thumnail

WORKS
LEGEND OFFICE

thumnail

WORKS
KN HOUSE

thumnail

WORKS
ZS AP

thumnail

WORKS
SG AP

thumnail

WORKS
Y FACTORY

thumnail

WORKS
KN BUILDING

thumnail

WORKS
YCR AP

thumnail

WORKS
YK HOUSE

thumnail

WORKS
YT OFFICE

thumnail

WORKS
S9 AP

thumnail

WORKS
YM HOUSE

01_ym_house

WORKS
SK RESTAURANT

thumnail

WORKS
NH HOUSE

thumnail

WORKS
SS HOUSE

11_ss_house

WORKS
ZM AP

thumnail

WORKS
TN HOUSE

thumnail

WORKS
HS HOUSE

thumnail

WORKS
CM HOUSE

thumnail

WORKS
NOK HOUSE

thumnail

WORKS
KAKA HOUSE

04_kaka_house

WORKS
TH HOUSE

02_th_house

WORKS
ARCADIA AP

16_arcadia_ap

WORKS
SSH AP

09_ssh_ap

WORKS
EB AP

15_eb_ap

WORKS
KI AP

thumnail

WORKS
YCM BUILDING

thumnail

WORKS
OK AP

thumnail

WORKS
KKO HOUSE

thumnail

WORKS
SMM HOUSE

thumnail

WORKS
OH HOUSE

thumnail

WORKS
FI HOUSE

thumnail

WORKS
NIH HOUSE

thumnail

WORKS
KKN HOUSE

thumnail

WORKS
NY HOUSE

thumnail

WORKS
IK HOUSE

thumnail

WORKS
HM HOUSE

thumnail

WORKS
HH HOUSE

thumnail

WORKS
WT HOUSE

thumnail

WORKS
AT AP

thumnail

WORKS
SKA HOUSE

thumnail

WORKS
YL AP

thumnail

WORKS
SHR AP

thumnail