FURUKI SPACE DESIGN(フルキスペースデザイン)

BLOG
ブログ

中庭植栽

2011.04.30 Saturday

スタッフの関です。

こんにちは。
今日は先日紹介させて頂きました、とても落ち着く中庭からです。
スタッフ山本さんと共にとても良い気候のなか、植栽植え込み作業完了しました。

雰囲気最高ですね!

最近のお気に入り

2011.04.23 Saturday

スタッフの原です。

私はよく集中してプランを考えたり、読書をしたり、勉強したりする時に喫茶店やマクドナルドに行きます。
その中で最近は、駒沢大学駅近くにありますマクドナルドに行くのが、私のマイブームです。
最近、リニューアルした事もあり、非常にきれいでお気に入りです。
朝電車で出勤する時は、普段よりも1、2時間早く家を出て、出勤時間に遅れない時間まで、マクドナルドで読書や勉強したりする時もあれば、仕事を早目に終わらせて、夜マクドナルドでプランやプレゼンなどを考えたりしています。

その時に必ず注文するのがコーヒーです。ミルクや砂糖は無しにしたブラックがお気に入りです。



今のマクドナルドは、カウンターに電源があったり、Wi-Fiが入っていたりとだいぶ便利になりましたよね。そんな環境に、ついつい甘えてしまいます。

住宅エコポイントについて

2011.04.23 Saturday

 こんにちは。
スタッフの藤本です。

今日は住宅エコポイントのお話です。
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、住宅エコポイントとは
政府の景気・省エネ対策の一環として、一定の基準を満たした住宅を新築、またはリフォームする場合に建て主、または代理人(弊社のような請負業者)の申請を受けて
最大30万ポイントを上限にポイントの交付を受けて、様々な商品と交換できるという制度です。
1ポイントは=1円換算なので、30万ポイントというと…かなりお得な制度です。

設計の基準さえ満たせば、基本的にどなたのお家でもポイントの交付を受けることができます。
しかしながら注意するべきは「一定の基準」です。
細かな条件はいろいろあるのですが、主に重要になってくるのは断熱性能です。
大きな窓があればあるほど熱が逃げる関係で、エコポイントを取得するためにグレードアップする
必要があります。

さらにポイントの交付を受けるためには「エコポイント対象住宅」の認定を受ける必要があり(長期優良住宅の認定で申請するなど、他の方法もありますが)、認定を受けるためにはいろいろな書類や図面を準備して申請しなければなりません。
一般の方には少し難しい手続きですので、弊社のような設計・建築の請負業者が代行する形になりますが、少々費用がかかってしまいます。

すると30万ポイントが断熱材等のグレードアップ費用と申請代行料でほとんど相殺されてしまうんですね。(設計条件により異なります)
つまり、住宅エコポイントとは政府の補助金で住宅の仕様を無料にてグレードアップできる制度と考えればよろしいでしょうか。

ちなみに現時点での住宅エコポイント申請期限は平成23年中に工事が始まる物件に限ります。
私は住宅エコポイントの申請を担当しており、複雑な認定条件や申請の手順をやっと覚えてきたところなのですが。
この知識は平成23年限定のものであるかと思うと、少しだけ切なくなります(笑)。


写真はエコポイントとは関係ありませんが、軽井沢にある「石の教会」です。
どうやら断熱の余地はなさそうです(笑)。


中庭

2011.04.19 Tuesday

こんにちは。
スタッフの 関です。

今日の写真は完成間近の足立区の現場です。

写真は中庭の様子です。
先日大工さんの手でウッドデッキが完成したところです。
さらに土の部分には木が植えられる予定です。間違いなくとても良い雰囲気になりますね。
私事ですが、実はこの中庭、、とても落ち着くんです!とても居心地が良いんです!と現場に行く度に感じてます。
是非皆様にもこの雰囲気を体感して頂きたいところですね!
建物の中も、2階も、屋上も、紹介したいところ満載ですが掲載しきれないので竣工写真のUPをお楽しみに!

クリアな視界を求めて

2011.04.18 Monday

スタッフの井上です。 
都内では、防火上の問題で、窓ガラスにワイヤーが入った網入ガラスにしなければならないケースが少なくありません。 小さい窓では気になりませんが、リビングの窓など大きな場合は煩わしく、ワイヤーのないクリアな視界を求められる方が多いです。 
 その問題を解決する方法として、旭硝子さんの耐熱強化ガラスを採用する方法があります。
ただガラスの種類を替えるだけで、意外と簡単にクリアな視界が手に入ります。価格が少し高いという難点はありますが、軽くて丈夫になるという+αもありますので、検討の価値はあると思います。

ステーショナリー

2011.04.16 Saturday

 




スタッフの伊藤です。

普段仕事でガツガツと使っている文房具をシリーズで紹介したいと思っています。
その1回目は消えるインクのボールペンです。

もう見かけて2年くらいは経つでしょうか。
その出会いはお客様との打ち合わせでした.
その消えるボールペンの存在を知らなかった私は
打ち合わせの際に感動を覚えるくらいビックリしました。

お客様との打ち合わせの際には図面や打ち合わせシートに下手ながら絵や図、
メモを取りながら進めさせて頂くのですが、お客様のイメージされているものを手描きでその場で
描いたりするのですが、その描いたものがイメージの合わなかったり、
仕様や製品を選び直したりするのに書き直しするのにはすごく便利なのです.







1年くらいはどこの文房具屋さんでも見かけるタイプのものを使っていたのですが、
自宅の隣駅にある文房具を主にに扱っている雑貨屋さんでこの消えるボールペンを
見かけ、そこでまたひと感動をし即買いしてしまいました.
しかも3種類も!
それぞれに良く使う色の赤、青、黒のインク芯を入れています.

すでに使い方が荒いせいか黒のペン本体の表面が少し剥げてきていますが、
これからも長く使っていきたいと思っています.
ペン一つをとっても機能的でデザインも良いものを使い込んでいきたいと
思う様に、建物も機能的でデザインの良いものに住みたいと思うのが当然だと
思います.
そんな建物が出来上がる様に日々設計、建築に取り組んでいきたいと思っています.

グレーチングバルコニーのグレーな部分

2011.04.13 Wednesday

こんにちは。
スタッフの井上です。 


世田谷区役所に行政調査に行ってきました。

良くある相談で、
グレーチングバルコニーにして、建築面積に含めず設計して欲しい
ということがあります。
 確かに、一定の条件を満たした上で、すのこ状にすれば面積に含めなくて良いのですが、
各行政により
見解が違い、注意が必要です。
 今回相談した世田谷区の場合は、基本的な条件の他に奥行き2m以内、隣地境界より50cm以上離すなどの7つの条件がつきます。 (詳しくは世田谷区ホームページ参照)
 写真は以前練馬区で建てたものですが、15㎡以内というだけで奥行などの制限はなかったです。
地域により不公平さも感じますが、計画の際にはご相談下さい。









春の色

2011.04.09 Saturday

こんにちは。
スタッフの藤本です。

東京にも春が来ました。
先日、世田谷区内で近隣様に工事の挨拶回りをしていましたところ、
公園の桜がキレイだったので少し木の下で休憩しました。
  続きを読む

桜満開までもう少し

2011.04.09 Saturday

 スタッフの原です。

最近はだいぶ暖かくなってきましたね。
計画停電も気温が上がって来た事で、原則実施しなくなりました。
仕事からの帰宅時に、停電で道路が真っ暗で、自転車を乗りながら、ヒヤヒヤした覚えがあります。

駒沢公園付近は桜がだいぶ咲いてきました。
事務所があります駒沢公園付近は、桜が綺麗な所が多く、
これから咲くような桜の木も多く、楽しみです。



桜は学生時代、大学の近くに日本武道館があり、春はとても桜が綺麗だったのを今でも覚えています。
桜の開花は短い時間ですが、春の訪れが体感出来て、毎年楽しみにしています。

駒沢公園内には大きな桜の木もありますので、公園近くを寄られたら、散歩がてら、よってみるのはいかがですか?

駒沢公園たより

2011.04.08 Friday

公園の塔 
スタッフの伊藤です。

この写真は弊社東京事務所からも近い駒沢公園内にあるオリンピック記念塔です.
1964年東京オリンピックの第二会場として陸上競技場や体育館、公園と共に建設、整備された施設です.
駒沢大学駅から事務所へ徒歩で向かう場合には公園内を通ってくるのが近道となり、私も毎日の通勤の際にはこの塔の横を通って来ています。
この写真は2年ほど前に撮影したもので、現在はライトアップされておりませんが、早くこの塔のライトアップがまた再開されるような社会状況になることを祈っております。
このような幻想的な風景もすばらしい建築も公園内にあるのですが、公園内は様々な木々や花がたくさんあります.
季節によってその表情を変えていきますので、近くによった際、または打ち合わせにきて頂いた際にはぜひ公園内をぶらついてみるのもお勧め致します.
また、季節ごとの便りをブログにて報告できたらと思っております.
ちなみに塔と体育館の設計者は銀座ソニービルの設計者でもある芦原義信さんという方です.

WORKS
SGI HOUSE

sgi_sam

WORKS
YG AP

yg_sam

WORKS
MF AP

mf_sam

WORKS
HF AP

hf_sam

WORKS
AO AP

ao_sam

WORKS
SIK HOUSE

sik_sam

WORKS
KOO HOUSE

koo_sam

WORKS
TAK HOUSE

tak_sam

WORKS
KA AP

ka_sam

WORKS
FSD OFFICE

fsd_sam

WORKS
FO OFFICE

fo_sam

WORKS
HAK HOUSE

hak_sam

WORKS
IK AP

ik_sam

WORKS
HISI OFFICE

isi_sam

WORKS
SKK HOUSE

skk_sam

WORKS
AT HOUSE

at_sam

WORKS
FS HOUSE

fs_sam

WORKS
KB HOUSE

kb_sam

WORKS
Residence駒沢

kom_sam

WORKS
GRA AP

gra_sam

WORKS
MSH HOUSE

msh_sam

WORKS
IK HOUSE

ik-sam

WORKS
DIO OFFICE

dio-sam

WORKS
SIN AP

sin-sam2

WORKS
DY HOUSE

dy-sam

WORKS
SSY HOUSE

ssy-sam

OWNER'S VOICE
NT HOUSE

ov_7

WORKS
KNM HOUSE

knm-sam

WORKS
SHO HOUSE

thumnail

OWNER'S VOICE
GT HOUSE

ov_5

WORKS
ME HOUSE

thumnail

WORKS
NS AP

thumnail

WORKS
HN CLINIC

13_hn_clinic

WORKS
MK HOUSE

06_mk_house

WORKS
AN HOUSE

03_an_house

WORKS
BARA AP

thumnail

OWNER'S VOICE
ZY HOUSE

04_zy_house

WORKS
KY HOUSE

12_ky_house

WORKS
NN HOUSE

07_nn_house

WORKS
SKS AP

thumnail

WORKS
HD HOUSE

14_hd_house

WORKS
KH HOUSE

05_kh_house

WORKS
SK HOUSE

08_sk_house

WORKS
SS AP

thumnail

WORKS
HR AP

thumnail

WORKS
SH ATLIER

thumnail

WORKS
LEGEND OFFICE

thumnail

WORKS
KN HOUSE

thumnail

WORKS
ZS AP

thumnail

WORKS
SG AP

thumnail

WORKS
Y FACTORY

thumnail

WORKS
KN BUILDING

thumnail

WORKS
YCR AP

thumnail

WORKS
YK HOUSE

thumnail

WORKS
YT OFFICE

thumnail

WORKS
S9 AP

thumnail

WORKS
YM HOUSE

01_ym_house

WORKS
SK RESTAURANT

thumnail

WORKS
NH HOUSE

thumnail

WORKS
SS HOUSE

11_ss_house

WORKS
ZM AP

thumnail

WORKS
TN HOUSE

thumnail

WORKS
HS HOUSE

thumnail

WORKS
CM HOUSE

thumnail

WORKS
NOK HOUSE

thumnail

WORKS
KAKA HOUSE

04_kaka_house

WORKS
TH HOUSE

02_th_house

WORKS
ARCADIA AP

16_arcadia_ap

WORKS
SSH AP

09_ssh_ap

WORKS
EB AP

15_eb_ap

WORKS
KI AP

thumnail

WORKS
YCM BUILDING

thumnail

WORKS
OK AP

thumnail

WORKS
KKO HOUSE

thumnail

WORKS
SMM HOUSE

thumnail

WORKS
OH HOUSE

thumnail

WORKS
FI HOUSE

thumnail

WORKS
NIH HOUSE

thumnail

WORKS
KKN HOUSE

thumnail

WORKS
NY HOUSE

thumnail

WORKS
IK HOUSE

thumnail

WORKS
HM HOUSE

thumnail

WORKS
HH HOUSE

thumnail

WORKS
WT HOUSE

thumnail

WORKS
AT AP

thumnail

WORKS
SKA HOUSE

thumnail

WORKS
YL AP

thumnail

WORKS
SHR AP

thumnail