FURUKI SPACE DESIGN(フルキスペースデザイン)

BLOG
ブログ

hy様邸 地鎮祭

2011.03.31 Thursday

スタッフの伊藤です。   

3月20日 大安。

hy様邸の地鎮祭でした。



hy様ご家族の皆様にお会いするのはほぼ1カ月振りでした。

お子様が二人いらっしゃいまして、また大きくなられたことにびっくりです。

下のお子様は打合が始まった頃は、奥様のお腹の中にいて、妊娠中の中、数回打合をこなされ
ご出産され今ではもう4カ月とのことで、首も据わりしっかり安定していました。

地鎮祭も無事に終わり、これより工事を始める準備に入ります。

hy様ご家族皆様のように明るく楽しい家庭に似つかわしいお家になるよう、一層がんばりたい
と思った日になりました。

改めまして、おめでとうございます。 

TN様邸:基礎配筋検査完了。

2011.03.26 Saturday

現場担当の関です。

TN様邸の基礎配筋が完了しました!



しっかっりした配筋で、これなら安心!ですね。

もちろん配筋検査も完了し、
いよいよ明日18日ベースコンクリート打設です。

建物の形が見えてきて、今から上棟が楽しみですね!

天空率について

2011.03.25 Friday

スタッフの井上です。
 
都内で建築を計画する場合、まず問題になるのが道路斜線や北側斜線などの高さの制限です。

街中で見かける屋根が斜めに切り取られているものは、ほとんど斜線制限
によるものです。

特に狭小地では、生活空間に影響が出るので切実な問題です。

現在計画中の方も、その問題にぶつかってます。

そこで、2004年の建築基準法改正により、定められた天空率を用いて回避しようと考えました。



 天空率を簡単に言うとある測定点から見える空の広さの割合で、それが制限値以上なら、

斜線制限適用外とすることが出来る制度です。
(計算等はとても複雑なので省略します。)

 条件によりますが、天空率をうまく用いれば、天井が斜めにカットされない空間を実現できます。

今回の方も、無事クリアできました。
 

緑のある風景

2011.03.24 Thursday

スタッフの原です。

東京(都心付近)にもこんな風景があります。
事務所は駒沢公園に近いので緑を楽しむ事が出来るんですが、
普段、東京にいると余り見ないですよね。



緑はあっても木が植わっているだけのところは多いと思いますが、
移動に使う歩道に緑があって、小川も流れていると、
建物や人が密集している東京にいるのを忘れさせてくれます。
 
緑や川のせせらぎって心が休みますよね。
 
雪が降る前に、久々に箱根に行った時は、空気がおいしくて、とってもリフレッシュ出来ました。
写真は大観山からの芦ノ湖です。箱根には私が大好きなポーラ美術館があります。



緑に囲まれた中にある美術館。
2004年には日本で最も良い建物を表彰する、日本建築学会賞も取っています。
箱根は温泉もありますので、ポーラ美術館に行って、温泉でリラックス。
私にとっては、とても贅沢な1日です。

北鎌倉_M_House

2011.03.23 Wednesday



fs
フルキスペースデザインをどのようにお知りになりましたか。

cm
「神奈川で家を建てる」をみて問い合わせしました。

fs
他にも数社検討されましたか。

cm 
はい。地元の有名なパワービルダーさんと一般的な工務店さんです。
当初はリフォームを考えていましたが、コスト的に高いので建てかえ
したほうが早いのではと考えました。

fs
FSDに依頼したのはなぜでしょう。

cm
はじめのPLANがとても気に入りました。
吹抜けに螺旋階段があるPLAN。

fs
そうですねはじめは螺旋階段があるPLANでした。
最終PLANは螺旋階段は無くなりましたが、ほぼ最初のPLANのままですね。

cm
そう。
彼が一番惹かれたのは、設計図にギターを書き込んでくれたこと(笑)

jm
そうだね(笑)

cm
私たちの好みをわかってくれると思いました。



cm
私たちの住んでいる雰囲気をくみとってPLAN作ってくれてるのがありがたかったです。
彼が外国人だから、和を意識されたPLANが他社さんであったのですが
純和風で逆に違和感がありました。

cm
あと「光と風が通る家」という雑誌のコメントにも惹かれました。
私たちの家には光が必要だったから。
階段のいちにはこだわって設計してもらいましたね。

jm
そうですね。何回も練り直してもらった。

cm
模型を持ってきてくれて非常にわかりやすかったです。
自分たちの想像力がふくらみましたね。

お友達にたくさん見せたんです。
みんなわかりやすいと喜んでました。
工事中は小さいと思ったけど、完成したら広かった。
平面図でみたら小さいと思ってたけど・・・
彼は思い通りの家が出来たと思っています。

fs
実際の風通しなどはいかがでしょうか。

cm
前の家よりずっといいです。
それと換気扇がすごくききますし、湿気が多いところなのでよかった。

あとは寒さですね。
前の家は外にいる位、朝おきると息が白かったけど(笑)
今は大丈夫。

私たちの意向を聞いてくれることがよかったですね。
決まった形ではなく建築家の方だから、自由に出来ましたし。。。

選択肢がおおくて大変だったけど(笑)
窓が大きい、吹抜、前の家の構造材もつけてもらいましたし、
設計が終わった後の変更にも、快く対応してくれましたね。
お風呂の天井を勾配天井にしてもらいましたから。

jm
そう。
「はいわかりました。」で対応してくれた(笑)

fs
お風呂はタイルの貼り方にこだわりましたね。

cm
そうそう。いろいろ考えてもらいました。
ひとつひとつのパーツを決めるのが大変だったけどドアとか
シンクとか床材とかこまかいものとか一生懸命探してもらいました。
その甲斐あっていいものができたと思います。
洗面の高さも何回も変更しましたね。
住んでみていろんなところでちゃんと細かい配慮がされてると思いました。
住みやすいですよ。

fs
吹き抜けがありますが、暖房効率は大丈夫ですか。

cm
心配だったけど全然大丈夫。
エアコン嫌いだからあまりつけたくないけど、案外大丈夫でした。

あと人気があるのは出窓。
みんな家にくると絵みたいって喜んでくれます。

fs
外壁の色についてはどうでしたか。

cm
外壁の黒が良かった。
帰ってくるたびに家がない!!と思う(笑)
この辺の人は自然ととけ込むことに結構こだわりがあるから
みんな違和感なくとけ込んでるって言ってくれています。
木の外壁も検討してもらったけど黒にして良かった。



自分と同じ家が他にも建ってるのは避けたかった。
アメリカの分譲住宅地は友達の家に行くと
自分の家と間取りが同じだったりしてなんでもわかっちゃう。
私は他と違う家にしたかったんです。
直接何でもお話しできるから問題があってもすぐに処理してくれて
説明してくれるから良かったです。

fs
僕たちが少し違うのはみんな建築好きということ。
いいものつくりたいですからね。

cm
そうですよね。
作品としてとらえてくれるから良かったですし、
意気込みを感じることができて嬉しかったです。
彼が考えているイメージや材料もすぐわかってくれて助かりました。

fs
ありがとう御座います。

—————————

北鎌倉_M_House photo↓

http://www.f-s-d.net/#/works/tmp_homes/w36/

 

 

 

 

上井草_M_House

2011.03.23 Wednesday

 fsd
フルキスペースデザインを知ったきっかけを教えて頂けますか。

tm
雑誌をみて知りました。
雑誌のなかのコンクリートでできた医院建築に惹かれました。

km
そうシンプルな建物



fsd
当初は数社ご検討されていたんですよね。

tm
はい。3社さん
1社はローコスト
1社はデザイン重視
そしてfsdさん

km
一番はじめにfsさんが3階建てがたてられることを教えてくれたんですよね。
他社さんは2階建てだった。
fsdさんは要望をしっかりと忠実に取り入れたPLANを持ってきてくれたし、
機能性も考えられていたから気に入ったんです。

tm
デザイン重視の会社さんは面積がとれていないことと、
機能性に問題がありそうだった。
はじめはデザイン重視で考えていたんだけど、見ていくうちに違うなと。
やはり住みやすさが一番と考えました。
fsdさんはバランスが良かったんですね。デザイン性を持ちつつ機能性もちゃんとしている。
あとは感覚が近いと思った。色の感覚も近いし。

km
洗面所の位置について討論しましたけど、fsdさんの言うとおりにして
本当に良かった。要望は言いましたが、プロの意見をちゃんと聞くべきですね。
私が考えた位置にしなくてよかった。



fsd
そうですか。良かったです。
ご依頼のポイントは、デザインと機能性のバランスですか?

km
そうですね。
あと予算もきっちりとおさめてくれましたし。

tm
年齢が近いことも大きい。

km
ええっ。年齢全然近くないよ。。(笑)

一同(笑)

tm
年上の方に話すより、知り合いに話す感じでよかった。
人柄だと思いますけど、fsdさんの。

fsd
ありがとう御座います。

tm
年齢一回りぐらい違うんだっけ。

km
一回りまでいかないけどそれに近いよ。(笑)
全然年齢近くないよ。(笑)

一同(笑)

tm
この土地の特性を活かしてくれた設計が良かったですね。
隣地が植木畑だから、緑がすごく見えるから。

fsd
本当にここは緑がすごい。ずっと先まで自然ですね。
東京ではなかなかこんな場所ないですよね。
特に今の季節は緑が濃いんですね。竣工写真を撮影した時とは
くらべものならないくらい緑ですね。
(隣地は大きな植木屋さんの畑で一面緑です。)



km
野生化した?インコが集団で飛んでくるんですよ、カラフルなの(笑)
この間は大きな蛾がいたし近くに大通りがあるようには思えないですよね。

tm
このあたりは碁盤の目のようにきれいに町並みが出来ていてパッチワーク上に一区画全部が緑地のところが多いので、自然がすごいですよ。

fsd
本当にうらやましい立地ですね。
設計の特徴で印象深いのはどこでしょう。

tm
南側の目隠し壁ですね。光が反射して明かりがしっかりととれるし、
隣地と視線が合わなくて、大成功でした。

fsd
そうですね。ブラインドが必要ないですね。

km
あと風通しがいいです。すごく風がぬけてよかった。
窓の配置をよく考えて頂いたので、すごくいいです。
ウォークインクロークの窓もいいです。
窓を開けておくと、洋服のにおいもとれるし、
普通は窓つけないことが多いと思うんですけど、
2階で全部生活出来るようにお願いした間取りが、すごく過ごしやすい。
物も片づけやすいし掃除もしやすいんです。

fsd
グレーチングバルコニーはどうですか。

tm
日差しの照り返しまぶしい。
しかも今の季節で裸足であるくとすでに熱い。

fsd
改善の余地がありますね。
グレーチングはメッキ仕上げなので、1年ぐらいすればだいぶ落ち着くと思います。

tm
そうですね。何か考えましょう。

fsd
今も風がだいぶ抜けますね。

tm
そう。すごくいいです。

tm
あと既製品が他の家より少なくないですか?

fsd
いいえ。
そんなことないですよ。
既製品はたくさん使ってます。
ただ使い方を少し工夫しているんです。
内装は作り方を少し変えるだけで見え方がだいぶ違ってきますので。


km
窓が天井から始まったり、床からおしゃれにはじまったりと
使い方がやはり建て売りとは違うなと思います。
私の母が、とにかくこの家をきにいっていて・・・(笑)
玄関広いーとか寝室の窓が素敵とか言ってました。
自分の家を建て替えるときは、fsdさんに頼むって言ってましたよ。(笑)


fsd
本当ですか。(笑)
ありがとうございます。
他にお家の中で特徴的なところはどこでしょうね。

tm
出窓のキッチンですね。

fsd
建築面積に参入させないためにキッチンを出窓にしましたね。

km
これが思った以上に広くて使いやすかった。
あと設備関係がいいですね。
食器洗機・IHヒーターははずせないですね。
床暖房ももうはなせないですね。

tm
LANもいいし、テレビもいいですね。
アンテナ無しだから見た目もいい。こだわった点でよかったなと思います。
あとエアコンの室外機の置き方も隠したりとちゃんと全部考えてあるから。
ありがたいですね。
コンパクトなところはコンパクトに大きく必要な所は大きくかんがえてあって良くできていると思います。
ポイントポイントで稼ぐところと削るところはしっかり考えれば
かなり快適に過ごせるんだなって思いました。

ただ失敗したのは、脱衣室がせまかった。プライベートな空間だから
いいんだけど。(笑)

fsd
確かに最小限にしましたからね。(笑)

km
設備面でいうと子供がたくさんお風呂に入るようになった。
広くて気持ちがいいみたいです。

tm
エコキュートはこのサイズ(370L)が一般サイズですか。
そうですね標準的なサイズです。
お風呂入ってシャワー浴びると残り50Lになってる。
残量みると思い切って使えない感じがある。(笑)

km
たぶん深夜料金でしかお湯わかしてないからだと思う。
昼間もわかせばいいんじゃない。

fsd
でも深夜料金で、わかすからオール電化の意味があると思います。
これは勉強になりました。

tm
最近はオール電化多いですか。

fsd
そうですね。1/3位の方が設置しています。
初めてお会いする方の半分位の方は、ソーラーパネルとエコキュートの
お話をされます。

tm
うちも将来は乗せようという話でしたが、問題なく乗せれますかね。

fsd
はい大丈夫です。

tm
この家は風のまわりがいいと思うんです。しっかり省エネなきがする。

fsd
そうですね。
1カ所問題点をあげると、3階への階段吹き抜けですかね。
暖気は上に上がるので、、

km
まあそうですけど、あまり気にしていません。
3階階段の天井が高いから、リビングにいてもすごく開放感があって
いいんです。

fsd
この吹き抜けの窓は明かりをしっかりとるだろうと設置したんです。



km
しっかり、明かりを取り込んでますよ。
寝室につけてもらった引戸もいいですよ。
(寝室を二分割にする引戸設置しました。)
しっかり分けられるから、助かってます。
私は暗くないと眠れない。
彼は明るくないと眠れないから、一晩中電気ついてる。
すごく良かったですよ。

fsd
本日はどうもありがとうございます。
今後も引き続き宜しくお願いします。

tm
はい。こちらこそ。
宜しくお願いします。

上井草_M_House photo↓

http://www.f-s-d.net/#/works/tmp_homes/w41/


世界一の電波塔

2011.03.22 Tuesday

 こんにちは。
スタッフの藤本です。

先日、東京スカイツリーがついに完成時の高さ634mに達したそうです。
ここから先の工事は内装の仕上げで、完成まではもう一年くらいかかるそうですが。

634m。。。
すごいですね。
地震大国の日本でこれを建てるということは、構造の検討との戦いだったと想像できますが。


東京タワーの倍ほどの高さがありながら、実は足下の一辺は
東京タワーの2/3くらいしかありません。
なので意匠も非常にスリムです。
当然足下は末広がりのほうが外力に対して有利なのですが、
東京タワーに比べて土地が狭かったため、あのようなスリムなデザインで設計されたようです。

僕は構造の専門家ではないので詳しいことは分かりませんが、
スカイツリーの美しさは、あの高さを成り立たせている構造の美しさのような気がします。

もちろん建物が大きくても小さくても、構造が大切なことは変わりません。
TMPの住宅も、意匠と共に安全な構造も検討しながら設計されていくのです。

LIVES_vol56に東京モノプロジェクトの記事が掲載されました。

2011.03.20 Sunday



 東京モノプロジェクトの概要について、弊社スタッフによるインタビュー記事が掲載されました。

ご興味がある方は、是非ご覧下さい。

機能性+デザイン

2011.03.18 Friday

 
こんにちは。
スタッフの原です。

昨年の夏頃にお引渡ししましたお客様のお宅にお伺いして来ました。
外観は白を基調にした外観で、内装は白い塗装中心に、
床は落ち着いた色のお家です。
半年以上住まわれて感じた事をお伺いしたら、

「光が気持ちよく入ってきて、
冬場でも暖かいですよ。周りの家はエアコンを日中でも動かしているのに、家はエアコン無くても太陽の日差しで暖かいから、エアコンを使うのは夕方位からです。」

言っておられました。

家を考える時に、デザインも大切ですけど、機能性も大切ですよね。
お客様から「ケチをつける所が無い家です」と言われ、今日はとっても気持ちが良かったです。


 
1週間前に起きた地震で被災された人たちに自分達が出来る事。
募金をしたり、節電したり。
地震が多い日本に住んでいる私にはとても人事とは思えません。

今はテレビをつけると震災についてが殆どで、とても心配な毎日ですが、
お客様から頂いたうれしい言葉を胸に込めて、私なりに出来る範囲で、
被災された人の力になれたらと思います。

東北関東大震災について

2011.03.15 Tuesday

 
東北関東大震災が発生し、皆様もご存じのとおり多くの被害が発生しました。
私たちはこの自然災害を厳粛に受け止め、一丸となって大きな問題に立ち向かっていかなければなりません。
 
今私たち一人一人に出来ることは小さな事でしかありませんが、復興に向けてしっかりと取り組んでいきたいと考えております。
 
この度、被災されました皆様には心より、お見舞い申し上げると共に、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 
 
株式会社フルキスペースデザイン
スタッフ一同

WORKS
SGI HOUSE

sgi_sam

WORKS
YG AP

yg_sam

WORKS
MF AP

mf_sam

WORKS
HF AP

hf_sam

WORKS
AO AP

ao_sam

WORKS
SIK HOUSE

sik_sam

WORKS
KOO HOUSE

koo_sam

WORKS
TAK HOUSE

tak_sam

WORKS
KA AP

ka_sam

WORKS
FSD OFFICE

fsd_sam

WORKS
FO OFFICE

fo_sam

WORKS
HAK HOUSE

hak_sam

WORKS
IK AP

ik_sam

WORKS
HISI OFFICE

isi_sam

WORKS
SKK HOUSE

skk_sam

WORKS
AT HOUSE

at_sam

WORKS
FS HOUSE

fs_sam

WORKS
KB HOUSE

kb_sam

WORKS
Residence駒沢

kom_sam

WORKS
GRA AP

gra_sam

WORKS
MSH HOUSE

msh_sam

WORKS
IK HOUSE

ik-sam

WORKS
DIO OFFICE

dio-sam

WORKS
SIN AP

sin-sam2

WORKS
DY HOUSE

dy-sam

WORKS
SSY HOUSE

ssy-sam

OWNER'S VOICE
NT HOUSE

ov_7

WORKS
KNM HOUSE

knm-sam

WORKS
SHO HOUSE

thumnail

OWNER'S VOICE
GT HOUSE

ov_5

WORKS
ME HOUSE

thumnail

WORKS
NS AP

thumnail

WORKS
HN CLINIC

13_hn_clinic

WORKS
MK HOUSE

06_mk_house

WORKS
AN HOUSE

03_an_house

WORKS
BARA AP

thumnail

OWNER'S VOICE
ZY HOUSE

04_zy_house

WORKS
KY HOUSE

12_ky_house

WORKS
NN HOUSE

07_nn_house

WORKS
SKS AP

thumnail

WORKS
HD HOUSE

14_hd_house

WORKS
KH HOUSE

05_kh_house

WORKS
SK HOUSE

08_sk_house

WORKS
SS AP

thumnail

WORKS
HR AP

thumnail

WORKS
SH ATLIER

thumnail

WORKS
LEGEND OFFICE

thumnail

WORKS
KN HOUSE

thumnail

WORKS
ZS AP

thumnail

WORKS
SG AP

thumnail

WORKS
Y FACTORY

thumnail

WORKS
KN BUILDING

thumnail

WORKS
YCR AP

thumnail

WORKS
YK HOUSE

thumnail

WORKS
YT OFFICE

thumnail

WORKS
S9 AP

thumnail

WORKS
YM HOUSE

01_ym_house

WORKS
SK RESTAURANT

thumnail

WORKS
NH HOUSE

thumnail

WORKS
SS HOUSE

11_ss_house

WORKS
ZM AP

thumnail

WORKS
TN HOUSE

thumnail

WORKS
HS HOUSE

thumnail

WORKS
CM HOUSE

thumnail

WORKS
NOK HOUSE

thumnail

WORKS
KAKA HOUSE

04_kaka_house

WORKS
TH HOUSE

02_th_house

WORKS
ARCADIA AP

16_arcadia_ap

WORKS
SSH AP

09_ssh_ap

WORKS
EB AP

15_eb_ap

WORKS
KI AP

thumnail

WORKS
YCM BUILDING

thumnail

WORKS
OK AP

thumnail

WORKS
KKO HOUSE

thumnail

WORKS
SMM HOUSE

thumnail

WORKS
OH HOUSE

thumnail

WORKS
FI HOUSE

thumnail

WORKS
NIH HOUSE

thumnail

WORKS
KKN HOUSE

thumnail

WORKS
NY HOUSE

thumnail

WORKS
IK HOUSE

thumnail

WORKS
HM HOUSE

thumnail

WORKS
HH HOUSE

thumnail

WORKS
WT HOUSE

thumnail

WORKS
AT AP

thumnail

WORKS
SKA HOUSE

thumnail

WORKS
YL AP

thumnail

WORKS
SHR AP

thumnail